しろくまベルスターズ 舞台訪問


■神田編(2010/1/10)

StageTravelerさんでしろくまベルスターズの舞台探訪が上がってたので、早速行ってきました。
いつもなら、グダグダしてる内に行かないで終わる所ですが、今回は丁度ゲームをプレイ中ということもあって、自分の中ではかなり盛り上がってますからね。都内なら全然行きますよ。
と言うわけで、ロードスター邸のモデルになった鳩山会館に行ってきました。鳩山ってホントにあの、鳩山総理の生家だったんですね。HPみて驚きました。

横浜の山手のような閑静な住宅外を想像してたんですが、行ってみたら周りはビルとマンションばかりの東京って感じの場所でした。
玄関は前田侯爵邸に似た感じの作りですね。こういう作りをチューダー式って言うらしいです。
3連休に近代建築を見に来る暇人なんてあんまり居ないだろうと思ってた訳ですが、首相効果なのか人の多いこと多いこと。何処にカメラを向けても人が入るので撮影に苦労しました。

中庭からの全景。これがロードスター邸の背景として使われてるカットですね。

因みに玄関脇にはちゃんと煙突も。
隣のおばちゃん二人組みが、煙突見て「ここからサンタさんが入るんだね」という会話をしてるのが自分的にはピンポイント過ぎました。というか、その会話が聞こえるまで煙突の存在に気づいて無かったわけですが。

あと、玄関の横にはちゃんともみの木らしき木がありました。
建築自体も中々味があって良い感じなので、普通に観光としてオススメします。ただ、人が多いので平日限定で。