レーカン!舞台訪問


■草加(2017/2/12)
天気も良いのでレーカンの舞台探訪に行ってきました。
この間草加駅の方に行ったときに偶々入った風俗博物館で市が作ってるレーカンの探訪マップを手に入れたので、そのマップとネットの記事を参考に回ります。
アニメ放送時はまだ足立に住んでたので全然草加松原のことなんて知らなかったんですが、思いのほか近かったのでちゃんと場所を調べておけば良かったです。
ちなみに今日は松原団地付近の舞台だけです。草加駅近辺も結構背景になってるのでそちらは後日。

札場河岸公園から外環までの川辺を一通り撮影。

松尾芭蕉象。

矢立橋。

ハープ橋はライティングのため工事中でした。


水環。

亀さん。
この辺までOPで出てくるカットですね。

川辺を撮りおえたので松原団地駅の反対側に移動して草加図書館。

図書館裏の西口公園。作中でもまんま西口公園となってましたね。
既に何回もこの公園の前を通ってますが全く気付きませんでした。


作中で度々出てくる公園ですね。
特徴的なベンチの屋根は冬だからなのか簾みたいなのが掛ってて作中とは雰囲気違いますね。

ガード下の公園。
実は会社帰りに毎日横を通ってました。

松原小学校前。

三丁目稲荷。
ここは見つけるのに苦労しました。googleマップでも出てこないし、探訪マップの地図は距離感がガバガバなので全然アテにならないし。
そして回りの木が完全に枝を落とされてて雰囲気が全く違うので何回も前を素通りしてしまいました。
今回はとりあえず探訪マップに乗ってる所をメインで回りましたが、かなりのカットが実際の背景そのまま使われてるのでまだまだ回る場所はありそうですね。

■草加(2018/1/14)

天気が良いのにやること無いので、以前撮り損ねたレーカンの写真撮ってきました。


おせん茶屋です。ちょうど正面の撮影ポイントにトラックが止まってて正面から撮れませんでした。
てっきり草加駅よりも先にあるんだと思ってたんですが、いつも草加に行く道の1本隣の道にありました。

あと八幡神社も。
これもたまに行く自転車やの数件隣でした。
いつも草加駅方面からしか行かないので気づきませんでしたね。
これでレーカンの舞台もほぼ網羅した感じですかね。レーカンの舞台は草加市が公式に巡礼マップを出してくれてるので助かりますね。