恋と選挙とチョコレート 舞台訪問

■荒川ロックゲート(2012/7/16)

アニメ見てたらかなり背景の再現度が高いので、恋チョコに舞台探訪に行ってきました。
場所は荒川ロックゲート。比較的近いので前から行こうと思ってたんですが、よくよく調べてみたら荒川サイクリングロードの終点付近にあるので、サイクリングついでに行ってきました。

説明を読んでみるとパナマ運河的な、段階的に高さを上げていく水門なんですね。
公式HPみたら日曜と祝日は一般開放してないという話だったので、入れなかったら写真はまた今度と思ってましたが、何故か祝日なのに解放されてました。
水門の屋上にも上れるようになってたので上ってきましたが、荒川が見えるだけでそれほど良い風景というわけでも有りませんでした。


■大島〜木場公園(2012/11/10)

サイクリングで近くはしょっちゅう通ってるんですが、アニメも終わってあんまり放置してると熱も冷めてしまうので、探訪目的で行ってきました。
まずは小松川公園へ。

高藤学園の校門のモデルですね。
裏口なのか、ほとんど人通りはありませんでした。


で、坂を登っていくと街頭演説で使われた橋のモデルその1ですね。
橋自体は後で載せる木場公園のものですが、背景のマンションとかはほぼ一致してます。


今度はさっきの橋を渡って反対側へ行くと、アニメ版で茂平次が演説していた背景ですね。


その後ろが衣更が駆け込んでいくバスの駐車場とおぼしき場所。


アングル的にはこっちの方が正解に近いですね。もっと高い位置から撮影出来れば良いんですが。


ここはさっきの橋の下です。よく主人公たちが歩いていたガード下らしき場所ですね。


そこから横を向くと、皐月と会う階段。
アニメ版の背景もちゃんと撮ろうと思うと、小松川公園もまだまだ散策したり無いんですが、今回はゲーム版の探訪メインなので、次の目的地へ。


今度は大島駅近くにあるサンロード中の橋ですね。
幟が邪魔ですが、右の店先に敷かれてる鉄板なんかも再現されてます。


次は大島駅から出たところの交差点。
アニメ版でも良く出てくるシーンですね。


次は錦糸町まで移動して、テルミナ。
ここは人が多すぎて撮影が困難ですね。
絵が暗いですが、これが一番人が少ない時に撮れたマシなやつでした。


あとは木場公園まで移動して、橋のモデルその2。
それぞれのモデルになってる場所が絶妙に離れてるので、徒歩だと辛いですが、自転車だとかなり楽に回れましたね。
だいぶ写真を撮ったのでかなり満足して帰ったんですが、よく考えたらもう一つクローバー橋を撮るのを忘れてました。
まぁ、いつものサイクリングコースである、荒川沿いを走れば直ぐ近くなので、次の機会にでも撮ってきます。

■参考にさせて頂いたサイト
StageTraveler
裕也の部屋