君が主で、執事が俺で舞台訪問

まだ発売前のタイトルですが、他のサイトでも結構訪問しているところが多いのと、
以前クロハとかひなたぼっこで回った場所と同じだったのに、欲しいアングルが全然無かったのでリベンジを兼ねて行ってきました。

■リベンジ編(2009/4/7)

以前は中華街に行かなかったので取り損ねた門。


こっちも前回取り損ねた、夢が通ってる学校。

場所がベーリックホールの斜め前にあるんですが、何で前回見逃したのか自分でもわからない。
……というぐらいに目と鼻の先です。
写真撮ろうとしてたら、守衛っぽい人が近づいてきたので焦りました。
まぁ、その守衛っぽい人は近くで写生してる人をみてどっかに行きましたが……。
というか、実際に守衛だったら、学校から出てどこか行っちゃマズイだろ。


桜木町にも行ったので、前回のリベンジということでランドマークタワー。
今回はちゃんと駅前の広場から撮りましたが、左に新しい建物が出来てて雰囲気が変わってる……。



■横浜編(2007/2/16)
一度行ってる所だけあって道に迷うことはほとんどありませんでしたね。まぁ、ある意味、道に迷うのが舞台訪問の楽しみの一つでもあるので、ピンポイントで目的地に行けてしまうというのはつまらなかったりもする訳ですよ。特に最近は下調べをしっかり……というか分かってるところしか行きませんからね。

そんなわけで、まずは一番近い外交官の家。
石川町駅で降りて、クロハの駐車場が有るところを右に曲がって歩いていくと有ります。

きみあるの久遠邸庭園。
前回行ったときにも写真撮っては有ったんですが、アングルが微妙だったので取り直し。
今回行ったときは、改修工事中だったのかそこらじゅうにペンキの缶が置いてあったり、道ばたで寝てる作業員のおっちゃんがいたり……。目が合うと微妙に気まずいです。
ここは以前言ったときに建物の中の写真は撮ったので、この庭園のみ。

次は久遠邸前の写真ということで、一本道移動して山手教会とかの有る通に。
外交官の家からだと細いクランクの道が一番近道なんですけど、道には「私道につき車両進入禁止」の文字が……。でも、何故か一般車とかタクシーが普通に通ってる罠。まぁ、気にせず突破。

何か、ホワイトブレスの車庫を思い出すシチュエーション……。
にしても、何でこの辺って外車ばかりなんですかねぇ。家もほとんどがSECOMとか防犯カメラとかのシールが貼ってあるし。写真撮ってるだけなのに悪いコトしてる気がしてきます。

当初の予定では一度駅まで戻ってから元町商店街通って海の見える丘公園まで行こうかと思ってたんですが、上の車庫から道なりに歩いていくと公園まで行けることが分かったのでそのまま歩いていくことに。お陰で今回はKANONリベンジは無し。
ただ、公園まで行く途中にベーリックホールが有るので、きみあるONLYなら相当近道です。

前回行ったときは体力が限界で適当な外観しか取ってなかったので、今回は中まで入ってしっかり写真撮ってきました。ついでに、ゲーム作るときの背景に使えそうなモノも。

今日は何かの展覧会をやってるらしく邪魔な絵画が……。

ゲームでの使用人の部屋を探したんですが、全く同じっていうロケーションがなかったので、他のサイトでも紹介されてる令嬢の部屋を。

公式HPでは公開されてませんが、コレは絶対に使われると踏んで撮影。

一階の遊戯室。ゲーム背景ではビリヤード台が追加されてます。

背景CGでは有りませんが、イベントCGで使われている食卓。

ベーリックホールを後にしたら海の見える丘公園で、この前の展望台の写真を。クロハとは方向が完全に違うので取り直しておきたかったですからね。

ついでに、クロハの背景もアングルが気に入らなかったので取り直ししようと思ったんですが、そもそも構造的にピッタリのアングルで撮るのが無理なことに気づいたので、諦め。
イギリス館周辺でクロハの背景を数枚撮影したら、連絡通路を通って山下公園へ。


平日だったので、「流石に今日は人少ないだろ」とか思ってたら予想以上にバカップルが多い罠。
お陰で写真のアングル間違ったじゃないですか。一体いつ行けば、無人の風景が撮れるんですかねぇ。やっぱり、他の巡礼者を見習って朝の6時とかに行かないと行けないんだろうか……。
そもそも、自分みたいに昼頃にふらっと出かけて夕方には帰るというがの結構希なケースかもしれませんが。

山下公園で一通り写真を撮ったら赤レンガ倉庫へ。
前回みなとみらいに来たときの巡礼コースに含まれてはいたんですが、あのときは夏の日差しにやられて体力の限界だったので、諦めて帰っちゃったんですよね。

写真で見ただけだとあんまり広く感じなかったんですが、実際に歩いてみると結構広いんですね。
ホワイトブレスのアングルでも写真撮りたかったので反対側まで歩いたんですが、結構疲れる。


予定していたルート最後のポイントであるランドマークタワー。
背景に使われている広場がどこかわからなかったので適当なアングルです。
また行く機会があれば、今度は地図で目星を付けてから行きますか。

仕方ないので一番綺麗に取れたアングルで公開。近づきすぎると逆にフレームに収まりきらないという罠が……。
※後で気づきましたけど、浜松町駅からランドマーク撮れば良かったんですね……。