FORTUNE ARTERIAL舞台訪問

あけるりの聖地が関東から離れすぎてて、関東在住の八月ファンとしては苦渋を飲んでいたわけですが、久しぶりに関東圏でオーガストの聖地が発見されたので早速行ってきました。
他のフォアテリ聖地はあけるり程西ではないのでそっちの方も言ってみたいところ。
神戸は他の作品の聖地も多いので一度は行きたいですね。


■上中里編(2007/10/15)


監督生棟。
場所は東京北区の旧白川庭園ですね。
久々のオーガスト巡礼だったのでテンションは高かったんですが、例の如くオーガストの聖地は各地に点在してるので、ここでは他に見る物がないという……。
この旧白川庭園は花壇を売りにしてるらしいので、花に興味が有れば楽しいのかも知れませんが、建物の中の見学は予約制だし、中がカフェになっていてもコーヒー一杯で600円も取られるんじゃ入る気にもなりませんよ。


■品川編(2008/1/30)

フォアテリの礼拝堂が明治学院大学のチャペルという情報を聞いてやってきました。
ただ、この大学駅から遠いんですよね。目黒と品川の中間地点にあるっぽですが、どっちも歩いて15分以上掛かりますからね。かといってバス使うのは勿体ないし……、で結局歩いてしまうんですよね。
最初、女子高生が正門から入っていったので、正面突破はキツイかなぁと思って裏口から回ったんですが、普通に大学生とか一般人ぽい人まで通ってる罠。大学の敷地内に高校が建ってるっていうのも都会じゃ普通なのかも知れませんが、自分の常識の中だと初体験ですからね。

そんなわけでチャペル。ちょうど工事中だったのか、進入禁止でした。
ちなみに、チャペルの正面に立っている建物も洋風の建物で、非常に良い味出してます。ピッタリとハマる背景は無いですが、これも世界観的には非常に近いモノを感じますね。
巡礼の楽しみって、こういう雰囲気を楽しむことだと思うんですよね。自分自身も、作品を作る側の人間なので、巡礼するときは「この作品のクリエイターはこういう風景を見てあの世界観を書いたのかぁ」と思いを馳せたりします。
そう言えば、入るときはビビって裏口から入りましたが、帰りは堂々と正面から出て行きました(何。


■大阪編(2009/3/24)

学生生活も今月で終わりというこで、時間のある内に遠出をしようと思い関西の舞台を回ってきました。

噴水の奥の方にある建物ですね。
実際の建物は、大阪中央公会堂。内部も舞台として使われているようですが、コンサート等のイベント以外は普通には中に入れないので、今回は撮れませんでした。
生憎、建物周りが工事中で黄色と黒のバーが大量に入ってるのが残念な所です。


■神戸編(2009/3/24)

大阪から移動して今度は神戸へ。
この日は、大阪→明石→姫路→神戸→京都という凄まじいスケジュールでした。

とりあえず、ハーバーランドのレストラン。

作中では海浜公園として使われてますね。

次は、旧居留地まで移動して繁華街を撮影。

事前にグーグルマップで確認して行ったんですが、地図が北と南が逆だったのか全然アテにならなりませんでした。
辛うじて、みなと銀行を目印に見つけられましたが、最初全然違う場所の写真撮ってましたからねぇ。

■京都編(2009/3/24)

次は京都の七条で、京都国立博物館……を撮るはずだったんですが、まさかの工事中。

柵の隙間から撮りましたが、中に入らないとアングルが全然違うというね……。
まぁ、中に入ったとしても、広角レンズがないと撮れないという噂もありますが。
ここはタイミング悪く工事に当たってしまったので、また京都に行く機会があれば補完しておきたいです。