CLANNAD舞台訪問

どこに舞台訪問行こうか迷ってたら、ダチにCLANNADの背景plzと後押しされたので、所沢行ってきました。初めての埼玉です。ていうか、東京より遠くの行ったのはこれが初めてです。


■所沢編(2006/1/15)

所沢といってもホントに端っこ。西武球場の近くです。
球場があるとはいえ、試合のない日はマジで田舎ですね。電車も1時間に3本程度しか出てないし。
まぁ、こののんびりした空気を味わうのが聖地巡礼の醍醐味なんですが。


あらかじめ地図で場所を確認してたので迷わず到着。まぁ、詳しい場所は、学校の表札見て調べてやってください。
公的な建物だし隠す必要もないだろう。


■大阪編(2007/5/4)

さてさて、前回CLANNADの聖地ということで埼玉まで行ってきたんですが、やはりkeyの聖地といえば大阪。KANONの守口駅しかり、「西の聖地」とも言われる場所ですからね。

今回はリトルバスターズの原画展があるということで、GWで実家に帰省したついでに行ってきました。

まずは、原画展から一番近かった大阪拘置所。
まぁ、「聖地」とは言い難い場所ですけどね。

毎度の事ながらアングルはうろ覚え。大体よく考えてみたら、CALANNAD自体2004年の作品ですからね。かれこれ3年も経ってるんですよ。正確に覚えてるわけ無い。
写真は反転してないのでゲーム中の背景とは雰囲気違いますが、反転するとそれなりに。

拘置所を撮ったら、団地沿いに歩いて再び地下鉄駅まで。

今度は都島から千里山まで移動です。
こちらはかの有名なAfterシナリオで出てきた朋也と渚の住むアパートですよ。
千里山が一番近いんですが、結局線路挟んで反対側を探していた所為で、関西大学前まで行ってしまいました。
で、線路の反対側歩いたら普通に発見。相当奥まったところを想像してたんですが、線路の隣なんですね。

ここはホントに背景のまんまですね。情報公開してくださっている先人方に感謝です。

ただ、残念なことにこのアパートは5月の末に取り壊されてしまったらしいです。
この聖地は前々から行ってみたいと思ってましたけど、この機会に行っておいて正解でした。

一度やってみたかったヤツ。

他の巡礼サイトとかみるとよくやってる、ネタアイテム撮影。
普段はネタに使えそうなアイテムを持ってないのと、基本一人旅なのでやりませんが、今日は原画展でおみやげにもらったスティックポスターが有ったのでそれを。「CLANNADの聖地だろ?」っていう突っ込みは無しの方向で。