Update
Schedule
03/26:W.L.O.世界恋愛機構
03/27:Princess Party
Banner


如月・二十六日/春の新作って
大体どの時期から発売されるんですかね。ちょうど今頃が春の新作が出る時期な気がするんですが、家電の新作って銘打ってる時期よりも遙か先に発売されますからね。
というのも、ふと新しいデジカメが欲しくなったわけですよ。機能的には今使ってるOptioS10で問題は無いんですが、唯一CCDシフト式の手ぶれ補正が無いのがねぇ。電池の持ちが良いのは良いこと何ですが、実際の所購入してから未だに2回しか充電してないぐらいなので、消費電力はあんまり気にならなそうですからね。
で、デザイン的には今のところIXYの95ISが非常に気になります。前はOptioが直線的なデザインで好きだったんですが、次第に丸みを帯びてきてデザイン面での魅力が無くなってきましたからね。
どうして世のデザイナーは直線的なデザインの良さがわからないんですかね。確かに直線メインで完成されたデザインにするのって相当難しいですが、曲線デザインばかりの昨今、支持は得られると思うんですけどね。
如月・二十五日/免許ゲトー
MT免許ゲットしました。試験は一回エンストしたものの無事クリア。
よくアクセル踏まずにアイドルでクラッチ繋いでチートやってる自分には、雨の日は厳しいモノが有ります。
お陰で今日は、エンストのビクビクしながら常にエンジンうならせてる状態でしたよ。
まぁ、問題はMT免許取ったからといって使い道が無いことなんですがね……。しばらくは車を買う予定も無いですしね。まぁ、気が向いたら実家に帰ったときに農業手伝う方向で正当化を。
そういえば、クロネコヤマトから不在通知のメールが届いてたんですが、この時期に何が発送されたのかわからない罠。Amazonで注文してた商品はペリカンだろうし、唯一考えられるのがあけるりMCなんですが、二日も前に発送されてくるものなんですかねぇ。そうだとすると一番の危惧は、ボードのデザインが変更される恐れがあることですよ……。だって色的にはエステルさんの方が扱いやすいんだもん……。陽菜の緑系は普段使わないから扱いが難しすぎる。どの色をワンポイントで持ってくればいいのかわからないし。
如月・二十四日/記憶の糸
数日前に、ボードのデザインがどうのと日記を書いてるときに、3分割するナイスアイデアを思いついた気がするんですが、それがどういうモノだったのか思い出せない罠。
思いついた当時は、「たいしたアイデアじゃないからまた思い出すだろう」 と思ってたんですが、数日経つと全く思い出せないモノですね。いやまぁ、だからこそ世のクリエイターはアイデアノートを持ち歩いてるんでしょうけど。自分も偶に携帯のメモ帳にメモするときは有りますが、携帯だとタイピング速度が遅くて書いてる間に忘れちゃうのと、変に省略して書くから後で復元できという問題があるんですよね。
如月・二十三日/生活習慣改善中
実家に帰ってくると嫌でも生活習慣改善されますね。
しかも、最近は自動車学校のキャンセル待ちのために7時起きなので、非常に健康的。
パソコンも一日2時間ほどしかやってないので、目にも優しいという……。
実家での暇つぶし用にと、ノートPCに俺翼インスコしてきましたが、全く出番無しですよ。
ていうか、全ての元凶はCoDだった気がしますけどね。なんだかんだで、一日2時間以上は確実にやってたので、合計すれば相当な時間ですよ。大学生がどんだけ暇かがよくわかりますね。
如月・二十二日/MT車
昨日から教習所でMT車に乗ってるわけですが、マニュアル操作がここまで難しいとは思いませんでしたよ。
最近の車は高性能だから、ちょっとやそっとじゃエンストしないだろうと高をくくってたら、アクセル踏まないと全然余裕でエンストするのね。ランエボは低回転でトルクが太いからエンストしないらしいけど、エボリューションじゃないランサーはダメってことなんですかね。 とりあえず、今だに焦るとクラッチとブレーキのどっちを踏むべきか迷ってしまうので、エンストしまくる罠。そもそも、クラッチに対して、アクセルで低回転をキープするのがシビア過ぎるのが悪い。
そういえば、昨日SleipnirだとActiveXが動かないと言ってましたが、ググったらSleipnirでもActiveX使えることが判明。最近バージョンアップ通知が無いと思ってたら、いつの間にか0.3もバージョンが上がってて、気づいたら初期設定でActiveXが使えるようになってたというね。これでももうIEは不要ということか。
如月・二十一日/第二次ブラウザ戦争
UserProfileHiveCleanerをDLしてこようとしたら、案の定SleipnirだとActiveX認証が上手くできなくて、DLしてこれないというね。「ページ上部にポップアップが〜」云々書いてあっても、自分の使ってるブラウザで表示されてないと非常に苛つきますね。
というわけで、数年ぶりにブラウザに比較してみました。別に今使ってるSleipnirに特別問題は無いんですが、IEエンジン積んでるくせにIE5で動いてSleipnirで動かないモノが有るのが納得いかないんですよね。
とりあえず、Opera→起動が速いらしい。SVGが動く(教授の趣味)。元祖マウスジェスチャ。
Firefox→動作が軽い。add-on入れるのがメンドイ。何とも微妙なGeckoエンジン。
GoogleChrome→半分がスパイウェアらしい。てかそもそもDL出来ん。
Safari→エンジンはWebKitでよろしいが、Winだとレンダリングがクソらしい。
FirefoxとOperaは試してみたものの、ActiveXに対応してないわ、表示が崩れるわで結局Sleipnir以下。
やはり、なんだかんだでTridentエンジン積んでるSleipnirは表示に関しては不具合が少ないみたいなので、普段はSleipnir、ActiveX必要な時だけIEというのが鉄板なんですかね。
一番の疑問は、IE5で動いてるものがSleipnirで動かないって事ですよ。明らかに搭載してるエンジンはIE5より新しいだろうに……。
如月・二十日/一時帰省
今日からAT免許の限定解除するために実家に帰省です。
予定では28日に厚木に戻る予定なんですが、スキーの出発前日とか予定がギリギリ杉ですよ。
まだステッカーも貼ってないというのに。一昨日、日数が無いことに気づいて、急ピッチでデザインを考えたお陰で、それっぽいものは出来ましたが、去年と比べて手抜き感が否めない罠。
結局、3分割の部分も、面倒くさくなってキャラと帯文字の2分割になちゃったし。思いっきりビンディングで文字を踏んでて、キャラ名読めないのは何とかしたいところですね。ただ、無理矢理文字間隔広げたりすると不自然になっちゃいますからね。時間さえあれば、もうちょっと別のアイデアも出てくるんでしょうけど、時間的に厚木に戻ったら、さっさと施工をしないとシールを癒着させる時間が無いですからね。
相変わらず、デザインデータはクソ重いので、ノートPCで編集できないというのが痛いですね。そもそも、痛板のためにメインPCのメモリを4GBに増設したのに、全く速度差を体感できないと言うのは悲しいですね。
如月・十九日/パンク修理の罠
昨日学校に行こうとしたら、自転車の後輪がパンクしててホームセンターに行ったついでにチューブを買ってきて、今日の昼間に修理しようとしてたんですが、チェーンとか外して分解し終わった所で、実はパンクじゃなくてバルブが緩められてただけという事実に気づいた罠。試しに、近くの薬局で空気入れを買ってきて、空気を入れたら普通に使えるし。気づいたタイミングが最悪でしたね。
今日は夜に同期と内定祝いの飲み会に行ってきました。非常に今更なタイミングなので、何の祝いなのか謎ですが……。とりあえず、最近噂のシロコロホルモンを食べてきました。美味しいことは美味しいけど、どのタイミングで食べればいいのか非常に謎です。
夕飯食べた後は、朝までカラオケ。謎のしりとり縛りが発生してからが地獄でした。「ず」とか元々の検索結果が少ない上に、歌えるのも一つもないと言うね。そのくせ、複数形になった時点で語尾が「ず」になるので、発生率だけは無駄に高いという。この前のライブの時もそうでしたが、最近ゆいにゃんの曲を全然聴いてないので、レパートリーが非常に少なくて困ります。というわけで、明日実家に帰る電車の中ではゆいにゃんループで。
如月・十八日/物資輸送作戦
今日はスキー代を払いに行くついでに、借りてたものを色々と返しに回って、それから、今月引っ越す友人宅から物資の輸送を。
当初の予定では学校のバンを借りる予定だったんですが、学生会に行ったら某ジャズ研に週末占拠されてるという罠。仕方ないので、くろがねやまで行って軽トラ借りてきましたよ。学校の近くの苗床センサーでも借りれたんですが、閉店が5時という早さでしたからねぇ。ただ、結果としてはくろがねやは3時間超えると5千円とられるというボッタクリ価格だったので、苗床センターが借りた方が正解だったというね。
とりあえず、友人宅から本棚回収して、研究室に置いてあった私物も部屋に運ぶことが出来たので、結果オーライですかね。ただ、部屋の荷物が爆発的に増えたので、後1ヶ月の生活が不便なんですよね。特に、スノボにステッカー貼る場所はどうやって確保したものか……。
如月・十七日/愚かな生活の幕開け
案の定、大して何もせずに一日が終わった罠。
とりあえず、昨日加工をミスったボード用の元絵をスキャンし直して、がんばって切り抜きしてました。
数日前にエステルで行くとか言ったばかりですが、早速趣旨変更で陽菜に。まぁ、数は少ない物の、1ページ丸々使ったイラストが有ったので、画質的には良いですからね。
ただ問題はレイアウトですよ。去年のレイアウトが自分の中では相当な完成度なので、あれ以上のものが思いつかない。だからといって、去年と同じレイアウトっていうのも芸がないですからね。
スノボは一枚の板でありながら、ビンディングを挟んで3分割構成なので、その辺の配置が難しいですよね。
2枚構成までなら、キャラと文字で何とかなりますが、三つ目をどうやってカバーするかが問題ですからね。
如月・十六日/片付け
今日は研究室の片付けに行ってきました。
部室から追いやられたモノを置いていたので、予想以上に自分の私物が多い罠。
確実に車が無いと移動不可能な量なので、学校のバンを借りれないか後輩に聞いてるんですが、なかなか返事が返ってこないんですよね。友人の家から本棚を貰う予定もあるので、そっちも車が必要不可欠ですしね。
最悪、ホームセンターに行って軽トラを借りてきますが、去年まで行ってたホームセンターがドンキに潰されてしまったので、駅の向こう側まで行かないとホームセンターが無いと言うね。
明日は卒研終わって、始めて何もイベントの無い日ですが、一体何をしたものやら。予定が決まってないと、一日中何もしないで終了するのでよろしくないです。週末とかは、寝る前に次の日の予定を考えながら寝るんですが、この先1ヶ月分の予定を考えるのは流石に無理ですからね。なるべく、この暇な時期にやろうと思ってたことをやっておきたいですね。
如月・十五日/引越準備
準備というか、今日は業者の人に見積もりに来て貰いました。
正直なところ、金は親が持ってくれるので値段とかは気にしないんですが、明らかに高い金額をふっかけられてるのがわかりきってるので値切りたくなりますよね。
まぁ、面倒なので最初に来た業者に頼んで終了でしょうけど。
そう言えば、そろそろスノボのデザインでも考えようかと思っていたはずなのに、結局何もしてませんね。
東方は高解像度で良い感じの絵が見つからなかったので、結局オーガスト系で落ち着きそうです。
候補としてはエステルか陽菜なんですが、 時期的にはあけるりMCが発売されるエステルさんなんですかね。というか、陽菜は画集とかでもカットが少ないというのが最大の問題なんですが……。
如月・十四日/休日謳歌
何で今日はこんなに暑いんですかね。2月だって言うのに、暑さで寝てられませんでしたよ。
今日はライブに行くだけなのに、1時まで寝てようと思ってたんですが、ネットで引っ越しの見積もりを頼んだら2社から電話が掛かってくるし、宅急便も来るしで、起こされまくった挙げ句この暑さですからね。
で、今日はゆいにゃんのバレンタインライブ行ってきました。去年は相撲と被って行けなかったので、1年以上ぶりですよ。お陰で、最後のmessageとか振り付けのことすっかり忘れてました。
そして、久々のライブだった所為で、腕が上がらないと言うね。やっぱりライブは定期的に行って、腕を鍛えておかないと、いざという時に耐久力が足りないですからね。今回はバラードが少なかったからいいものの、バラードで延々と横振りとかだと死ねます。
何はともあれ、ライブ自体はかなり楽しめました。会場が狭かったお陰か、チケットが良かったお陰か、間近でゆいにゃんも見れましたしね。やっぱり、ライブはこういう一体感を感じられるのが良いです。
如月・十三日/解放まで何マイル?
遂に卒研発表が終わりました。これで明日からはやることのない抜け殻生活です(何。
卒研発表は見に来る先生が良いイメージが無かったので何を質問されるのか心配だったんですが、教授陣もさっさと学生を卒業させたいのか簡単な質問で助かりました。そして最後は「ナウイ着眼点だね」という死語的なコメントを頂きました。
とりあえず、明日はチケットが確保出来たので、ゆいにゃんのバレンタインライブ行ってきます。
如月・十二日/発表練習3
もう、タイトルを見ても分かるように題名考えるのが面倒くさくなってきました。
今日は朝から研究室行って発表練習。ウチの研究室が教室予約してたんですが、他の研究室が間違ってバッティングしたので両方の発表を聞く羽目に。ウチの研究室は廃人育成空間だと思ってましたが、他の研究室はそれ以上でしたね。動画アップサイトを作ってみましたとか卒研として成り立たたないだろ。しかも、本人が既存のサイトに大してアドバンテージは何もないとか言ってるし。弁明することすらしないというクソっぷりには感服しました。これがFランク大学の真実なんですね……。同じ大学生とは思えん。
何はともあれ、明日の発表が終われば卒業確定なので、全てから解放されます。
如月・十一日/発表練習2
今日も昼から研究室行って発表練習してきました。
2時から始める予定だったのに、実際に始まったのが3時半というあたりが研究室全体のグダグダ具合を表してますね。先生すらも、2時になってから発表用のPCに最新版のAcrobatとOpera入れようとし始めるし。
何が問題って、明日は実際に使う教室を借りて練習するんですが、練習時間は午後なのに、集合練習とか言う謎の名目で集合時間が9時と言うね。そういう無駄に眠くて困るイベントは当日だけにして貰いたいものです。
当日なら緊張感で眠気に勝てる自信は有りますが、練習と分かってると睡魔に勝てる気がしない。
そう言えば、ラベル紙をNTT-Xで購入したんですが、Amazonを超える過剰梱包で送られてきました。
シート5パック入れるだけなのに、80サイズぐらいの段ボールとか……。しかも、販売店の保証書シールが5枚付いてきた辺り何とも言えないです。親切なのは良いんですが、たかが紙を買うぐらいで段ボールに入れられてたらゴミが増えて仕方ないんですよね。中途半端なサイズなので引っ越しようにも微妙だし。
如月・十日/発表練習
今日は研究室内での卒研発表の練習日だったんですが、二人来て無くて、3人プレゼンが出来てないという神がかった状況でした。卒業したくない人が多すぎて困る(何。
お陰で、自分もレジェメ作ってないし、プレゼンも完成してない状況なのが評価が無駄に高いと言うね。
人間を腐らせることに関してはウチの研究室はスピードが一流ですからね。この適当っぷりで平等に卒業出来るんだから、自分もギリギリまで粘るハートさえあれば良かったんですけどね。
とりあえず、自分のプレゼンは時間オーバー意外に問題がないらしいので、喋る部分を端折って何とかする方向で。まぁ、終わりが見えてるので精神的には楽ですよね。
如月・九日/カッターマット
朝っぱらからカッターマットが届いたわけですが、何故かもう一通Amazonから発送メールが届いてる罠。
よく考えたら、この間駅前にカッターマットを探しに行く前日に、一つ発注して、駅前から帰ってきてから、また注文した気がする罠。
いや、眠いときに買う物の吟味はあんまりしない方が良いですね。前の日に注文してることを忘れて、また注文してるとか悲しすぎる。 しかも、夜の段階で買い物リスト作ってるのに、そのリストにカッターマットが入ってるというのが謎すぎる。
如月・八日/お部屋探し
今日は朝から上野まで部屋探しに行ってきました。
ついでに、不動産屋に行く前に秋葉でRadeon4870をゲット。
別にゲームが動かないとかで困ってるわけじゃないですが、今でもRadeonの方が発色が綺麗という情報を信じて買ってきたわけですが、Radeon発色説は都市伝説でしたね。
ゲフォと大して発色変わらない罠。結局、ドライバでガンマとか調整してやらないと実用出来ない色の薄さだし。
まぁ、予備のVGAを確保したと思って置くことにします。4870が2万で買えたので買い物としては非常に良い買い物ですしね。にしても、4870は6pin電源が2系統必要だと思って、ペリフェラルからの変換コネクタを別に買ってきたら、パッケージの中に2個も入ってた罠。ケースに入れる段階で、カードの長さがギリギリだと言うことに気づいたり、もうちょっと下調べはしておくべきでしたね。
で、新しい部屋の方ですが、間取りが前回の物件と同じという罠。2DKで選ぶとなるとレイアウトが絞られてくるから仕方ない気はしますけどね。日当たりが微妙な雰囲気が出てましたが、鉄筋構造なので防音とかしっかりしてそうなのでそこに決めてきました。流石に普通に歩いて床が軋むとかは生活するのが不便そうですからね。
如月・七日/またーり
卒論の提出が終わって非常にまったりしてますが、実は月曜中にプレゼンの資料作成しないといけない罠。
まぁ、卒論の内容をピックアップしていくだけなので、すぐに終わりそうな気はしますが……。
他の研究生は、自分の作ったツールを操作して終了なので楽で良いですが、自分の場合は実演とか出来ないので何をやればいいのやら。8分しか時間がないので、普通にシステム構成を喋るだけで終わりそうですが、どこまで細かく喋ればいいのかよくわからないんですよね。専門用語は説明した方がいい気はするけど、そうするとそれだけで終了してしまう予感。
そう言えば、今日は駅の書店までカッターマットを買いに行ったんですが、謎のおばちゃんにカッターコーナーを10分間ブロックされ続けて面倒くさくなったので、結局帰ってきてからAmazonで注文してしまった罠。
今までテーブルの上で普通にカッター使ってましたが、いい加減キズが入りまくりなので、必要性を感じてきました。キズが入ること自体はそんなに気にしないんですが、そのキズに刃が持ってかれて曲がるのが致命的ですからね。ついでに、痛ボード用の材料も着々と発注してます。
如月・六日/提出完了
朝から卒研出しに行ってきました。
提出列に並んでる段階で、他の研究室の先生に「まとめがないよ」とミスを発見されてしまった罠。
まぁ、提出をチェックする先生がおじいちゃんで全く内容を見てなかったので、普通にスルーされましたが……。
二日もまでに完成しておきながら、項目が足りないとか罠過ぎる。
まぁ、卒研の提出が受理されたので、後は来週の発表終われば全てから解放されるわけですね。
そう言えば、昨日痛がってた背骨ですが、冷静に考えたらただの筋肉痛だった気が……。今日も微妙に痛みが残ってることとか考えると、とても筋肉痛チックな症状なんですよね。
如月・五日/脊髄痛
今日は研究室付いたときから、妙に背骨が痛くて、結局夜になっても直らなかった罠。
なんて言う症状なのか分からないんですが、自分の中では神経痛ということで完結してます(何。
原因としては、1週間連続でマックを食べたからという噂と、ディスプレイを研究室まで持って行ったという噂がが有るんですが、どっちも非常に原因なのか謎。重さで言えば、昨日研究室まで運んだロボの方が遙かに重かったですからね。まぁ、寝ても直らなかったら、卒論提出した後に病院行きますかね。
如月・四日/卒論完成
今日先生から判子を押して貰ったので、後は金曜日に提出するだけ。
問題は、提出時間が朝の10〜12時なので、その時間に起きれるか(何。
ここしばらく、起きるのが昼の1時という腐った生活をしてたので、午前中に起きるというのは中々敷居が高いです。いい加減、この生活リズムを直そうと思って、目覚ましは12時に掛けてるんですが、結局二度寝をしてしまうと言うね……。眠いというよりも、寒いというのが正直なところ。後は、研究室行って、卒論とにらめっこするというマンネリライフがつまらないので、起きる気力が湧いてこないんですよね。
卒論自体は書き上がったモノの、まだ卒研発表のプレゼンを作ったりしないといけないですからね。まぁ、あと1週間の辛抱ですがね。
如月・三日/終わりが見えてきた
卒論に終わりが見えてきました。今日の段階で、研究室内では3人が先生から最終OKを貰ってましたし、自分も見通しが立ってきました。今日も帰り際に先生に添削頼んできたので、明日修正を提出すれば終わりそうな予感。後は、句読点の置換をすれば完了ですかね。
こう言うときにグローバル置換があると便利なんですが、流石にフリーのエディタではそこまで付いてないみたいで、1ファイルずつ置換するのは面倒です。まぁ、サクラエディタがTeXの入力補完とかマクロに対応してるだけでも大分作業効率上がってますけどね。他の研究生は真面目にコマンドラインからdviまで出力させてるみたいですが……。
そう言えば、今日は家に帰ってから夕飯の片付けをするついでに、熱湯でフィギュアの傾きを直してました。
何だかんだで、結構な数のフィギュアが傾いてますからね。状態を維持できなくなって、勝手に落ちてるフィギュアとかあるし……。ある程度は修正出来ましたけど、こういう歪んだフィギュアって、根本的に曲がってるとかじゃなくて足の長さが違うとか、穴が広がってるとかなので、放っておくとまた傾いてるんですよね。
楽なのは腰で固定するタイプのスタンドを買えば済む話なんですが、そうも行かないのが多いですからねぇ。
まぁ、それはともかく、そろそろフィギュアも梱包の準備をしておかないと、どれぐらいの段ボールが必要になるのか見当も付かないので危険だ……。
如月・二日/捏造
今日は3度寝までしてたら、起きたのが1時半でした。お陰で学食を食べ損ねた罠。
学食を食べ損ねると、マックに行く流れになるんですが、ここ最近連続でマックなので流石にバリエーションが尽きてきました。まぁ、マイフレンドカードの2枚目をゲット出来たので(゚Д゚ )ウマーでしが。
それはそうと、やっと卒論の草稿が上がりました。案の定、結果の部分は捏造ですが(待。
実験をしようにも、組み込むパソコンが無いのでどうしようもない罠。セメント抵抗でヒーターでも作ろうかと思ったら、部室も改装工事に備えて荷物が撤収されてたので、材料が手に入らないし。
まぁ、先生すらも「卒論さえ出してしまえばこっちのモノ」思考なので、何とでもなりますけど。
如月・朔日/早くも2月
まだ年が明けてあんまり日が過ぎてない気がするんですが、気づいたら2月ですよ。
日曜日ですが、今日も研究室行ってきました。昨日は仕様を決めるところで時間が来て、追いコンに行ってしまったので、続きを仕上げてきました。とりあえず、今までよりはるかにスマートな制御が出来るようになりました。
これで謎のノイズとも闘わなくて済みます。後は、制御の細かなパラメータ設定ですが、こればかりは実機に実装してみないと分かりませんね。少なくとも、自分で温度調節の出来るヒーターを用意しないと、本当に動いてるのかチェックできませんからね。目標値は任意に設定出来ますが、ちゃんとPID制御が効いてるのが非常に怪しいですからね。見た感じ、発振は避けられ無さそうな雰囲気なのが幸先悪いです。
とりあえず、久々に朝帰りで非常に眠いです。挙げ句、カラオケのダメージが残ってて喉が痛いし。



Diary Log: